りんと申します。
夫、小学生の娘と、楽しくのんびり暮らしています。
りんの特性
元々自己肯定感が低めで、繊細、まじめな性格です。
(育ってきた環境や親の気質も深く関わっていると思います…)
何事も深く捉えがちで、
一歩外にでると、人目を気にして、肩の力が入っているというか…
~しなければ、~でなければ… と世間一般の常識にとらわれすぎている気がします。
家の中が好きで、刺激や変化が苦手な内向的。
でも社交性は意外にあり、人見知りではなく、学生時代や職場やママ友といった付き合いの中では、うまくやることができている(得意に見える)タイプです。
でも家に帰ってくると、外で気を遣いすぎた反動で人一倍疲れています…(笑)
生きづらさ?
最近生きづらさを感じることがよくあります。
最近、繊細さんについての発信や、自己肯定感という言葉もよく使われるようになってきたこともあるかもしれません。
昔より多様性も認められるようになり、自分らしい生き方を目指す人も増えてきたと感じています。
私も人との違いや、自分の苦手なところ、できないこと、
反対に得意なこと、好きなことなど意識するようになりました。
若い頃は自分の特性や気質など考えることなく、
苦手なこと、できないことも、勢いで無理をしながらなんとか頑張って乗り越えようとしていた気がします。
でもやはり自分に合ってないことは無理が生じて、体調を崩してしまうこともありました。
「なぜみんなのようにうまくできないのだろう…」と、自分を責めることも多かったです。
そんな私が頼りにしていたものは…「本」
私は気持ちが落ち込むと、本を頼ってきました。
いわゆる自己啓発本が好きで、自分の気持ちを代弁してくれて、共感してくれる本をよく読んでいました。
(一番身近にいたはずの親には相談したり、共感してもらうことのできない環境でした。)
本から物事に対する捉え方や考え方など、たくさん学びました。
でもそれを自分に落とし込んで、実践していくことって、なかなか難しい…
これからどうなりたい?
まじめすぎず、もっと適当になりたい!
周りの目を気にせず、自分に合った好きな生き方をして、
自分をもっと好きになりたい!
今まではとにかく本などでインプットばかりしてきました。
これからはその得た情報をアウトプットして、
より自分に落とし込み、
さらに同じように考えている・悩んでいる方のお役に立てるようになるといいなと思っています。
コメント